2007年からしばし休刊となっていた『CREA eats』が電子版になって再登場! 第1弾は、東京カリー番長・水野仁輔さんのセレクションによる「東京激旨カレー30店!」です。「日本人の若手シェフが作るインド料理店のレベルの高さは目をみはるものがある」と語る水野さん。そんないま勢いのある新店から、30年、40年と味を守る老舗まで、東京都内にお店を持つ誘惑の30皿を一挙に紹介しています!

 そこで「東京激旨カレー30店!」を代表して、カレー店般゜若(パンニャ)のオーナー、松尾貴史さんにインタビューしました。

般゜若のカレーの原点!? 中学時代に出会った学生専門の名店

 昔、兵庫県の西宮に「サンボア」という学生専門のカレー店があって、中学生の頃から通ってました。250円でご飯が盛り放題! 相撲部の大学生なんてイヌイットの氷の家みたいな形に山盛りにしてましたよ(笑)。ご飯にはオムライスのように卵がくるまれていて、カツがのっていて、サラサラしたルゥで……。今の仕事を始めるまで通っていたんですが、おじいちゃんとおばあちゃんがふたりでやってた店で、その後、店を閉じちゃったんです。

 閉店後も、どうしてもあのカレーの味が忘れられなくて、レシピを再現できないかとずっと思っていました。そしたら、Twitterで、「サンボア」のおばあさんからレシピを教わった人を知ってる、って人から連絡が来たんです。さっそく、その方にレシピを教えていただきましたが、残念ながら、作っても作っても、なかなか「サンボア」の味に近づかないんですよね。

【書籍情報】
作品名 『CREA eats 東京激旨カレー30店!』
出版社 株式会社文藝春秋
配信開始日 2012年9月14日(金) 10:00~
販売予定価格 250円(税込)
>> この電子書籍を購入する (Reader Storeへリンクします)

【取扱い電子書籍ストア】
Reader Store(運営:ソニーマーケティング株式会社)
URL ebookstore.sony.jp

<次のページ> 試行錯誤を繰り返した般゜若のカレー

2012.09.14(金)