今年の下半期は香り好きにはたまらないシーズン。フレグランスメゾンをはじめ、人気のブランドから新しい香りが続々登場。なかでもCREA世代にぜひ試して欲しいのがゲランの「ラ プティット ローブ ノワール」。5代目となる調香師、ティエリー・ワッサーがフェミニニティの象徴として愛されてきた“リトルブラックドレス”にインスパイアされ誕生した香りで、彼自身「最初から最後まで楽しんでつくった」と語る自信作。

 世界的に有名なアーティストデュオ、K+D(クンゼル アンド デガ)によるイラストもスタイリッシュで、ゲランの新しいアイコンとして人気を集めそう。

忘れられなくなるエレガントで官能的な香り

実は今回のボトル、100年近い歴史があるゲランの名香“ルール ブルー”や“ミツコ”のボトルを忠実に再現したもの。どこから見ても美しい!

 さて、気になるその香り。ゲランのフレグランスは最高級の天然香料をふんだんに使い、絶妙な組み合わせによって表情豊かな香りが楽しめるのが魅力だけれど、今回のフレグランスにもその伝統の技が活かされている。はじまりは摘みたてのローズ、ジャスミン、オレンジ ブロッサムが奏でるフレッシュな花々の香り。時間とともに熟したチェリーやりんご、クロスグリが芳醇な深みを与え、ここに爽やかさを添えるのがスパークリングなグリーンノート。そして、清らかなムスクやホワイトアンバーが溶け合うラストへ。シンプルでいて複雑、軽やかなのに奥深い! まさに贅沢なドレスを纏うような本物の香り。言葉でいろいろ説明するよりカウンターで試してもらうのが一番ですね。

 日本人は香りに敏感で、フレグランスを楽しむことに消極的な人も多いけれど、香りはその人を印象づけ、記憶に残す最高のおしゃれ。活用しないなんてもったいないと思う。プンプン匂うのはつけ方の問題。洋服の内側(スカートの裾)に香らせたり、空中にスプレーしてさっと纏うのもおすすめ。まずはここから香りと仲良くなりましょう。

ラ プティット ローブ ノワール オーデトワレ
30ml ¥6300、50ml ¥9450 (9/1発売)/ゲラン

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2012.08.29(水)