「招福楼」は滋賀県の東近江・八日市に本店のある、会席料理の老舗。東京だと、丸ビルにある支店でお食事ができますが、私がちょくちょく利用するのは、伊勢丹新宿店地下1階の「招福楼」。“お持ち帰り”のお店で、お弁当やお惣菜、お菓子が買えます。

 その「招福楼」のデザートが今回のおすすめスイーツです。デザートはいつも2種類あります。

右のワインゼリーの緑色の実が“若桃”。目にも涼しい色合いです

 たいてい、ひとつがワインゼリー、もうひとつが和菓子系のもの。季節によって登場するお菓子は変わるのですが、私がひときわ楽しみにしているのは、初夏のころです。

 ワインゼリー(525円)の中には、若桃、マンゴ、グレープフルーツ。若桃って、めずらしいですよね。熟した桃の甘みとは違う、青々しい香りと歯ごたえのある、まさに“若い”、夏らしい味です。マンゴ、ピンクグレープフルーツの酸味もほどよくて、フルフルのやわらかなゼリーと、フルーツが一緒にのどを通るときの涼やかなこと。

 ゼリー自体がワインらしさを生かした味で、白ワインのうっすらとした“にがみ”も清涼感を与えてくれます。洋菓子屋さんのゼリーとは趣の異なる、繊細な味わいのあるゼリーなのです。

<次のページ> 一度食べたら忘れられない、極上の水ようかん

2012.07.04(水)