本日、ご紹介するのはグレープフルーツゼリーです。ゼリー? そんなシンプルなスイーツを? とお思いかもしれませんが、まさにゼリーのようなシンプルなスイーツほど、ピンからキリまで、その味は本当に違うから、これ! というものを紹介したいのです。

“フルーツパーラー”って、乙女心をくすぐられるノスタルジックな響き、好きです

 「フルーツパーラーレモン」のグレープフルーツゼリー(840円)は、そりゃもうおいしいです。

 ですが、私がもっと強くおすすめしたいのが、グレープフルーツゼリー スペシャル(900円)。“スペシャル”っていうのがなんとも贅沢な感じがしてうれしいじゃないですか。スペシャルはどこが違うかというと、グレープフルーツの果肉がたっぷり入っているのです。

 スプーンでひとさじすくって、口に入れると、ぷるるんとした柔らかいゼリーが舌の上で溶けて、プツプツとした果肉からさわやかな香りとともにみずみずしい果汁が広がります。さすが、材料がいいと違いますね。グレープフルーツって、こんなにおいしいフルーツだったのかってあらためて感心します。

 東京だと、高島屋の新宿店と東京店にお店があって、新宿店のほうは「The LEMONフレッシュフルーツスタジオ」っていう店名。高島屋でお買いものをしたあと、ここのイートインに寄るのが私は楽しみなのです。お店で食べる時は、ブルーベリーなどいろいろフルーツを添えて出してくれて、それも嬉しいです。

<次のページ> お鍋のあとに、柑橘系スイーツはぴったり!

2012.01.18(水)