Magnificent View #1328
コルドバ(アルゼンチン)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 アルゼンチンの中央に位置するコルドバは、この国第二の都市。アルゼンチン最古のコルドバ国立大学や古い教会を擁する、歴史の長い街でもある。

 街が建設されたのは1570年。南米大陸におけるキリスト教布教の拠点とされ、イエズス会の教会やエスタンシアと呼ばれる農園が次々と造られた。それらは現在、「コルドバのイエズス会伝道所とエスタンシア群」として世界遺産に登録されている。

 コロニアル調の美しい街の中心にあるのは、サンマルティン広場。ご覧の建物は、広場で風格を放つ大聖堂だ。

 コルドバというと、スペインにある同名の街を思い出す人もいるだろう。まさにこの街の名は、創設者の妻の祖先がスペインのコルドバ出身であったことに由来するのだそう。現在、両市は姉妹都市となっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.09.20(水)
文=芹澤和美