Magnificent View #1156
カサ・ロサーダ(アルゼンチン)
(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages
スペイン語で「ピンク色の館」と名付けられたこの建物は、ブエノスアイレスにあるアルゼンチン大統領官邸。
建物はもともとあったコレオス宮殿を改築。さらに増築したもので、1898年、正式に大統領官邸となった。
政府の建物らしくないカラフルな色は、国が一つであることを象徴するべく、当時の2大政党それぞれのイメージカラーであった赤と白を合わせたものだという。
この建物で最も有名な場所は、広場に面したバルコニーだ。ここは、多くの政治家が演説を行った歴史の重要な舞台でもある。フアン・ペロン大統領の妻だったエバ・ペロンを描いた1996年のアメリカ映画『エビータ』では、エバ役のマドンナがこのバルコニーで群集に向けて「アルゼンチンよ、泣かないで」を歌うシーンも撮影された。
文=芹澤和美
