こんにちは、ハワイを愛するみなさん!

 BS12 トゥエルビで放送中の番組「ハワイに恋して」(通称・ハワ恋)。これまで約5年にわたってハワイのいろいろな情報をお届けしてきた我々スタッフが、取材中にゲットしたとっておきのハワイ情報をお届けしたいと思います♪

ローカルブランド多数! オモローなお土産にも遭遇

みんな大好き! メイドインハワイのカラフルポップなグッズの数々!

「トレンドは会議室で生まれているんじゃない、ハワイで生まれているんだ!」

 そう叫ばざるを得ない場所が地上の楽園ワイハにあるってご存知? アタシは知らなかったわ。

 ワイキキとダウンタウンの間に位置する、シャレオツの塊のような巨大ショッピングモール「ワードビレッジ」がその正体。

 アラモアナビーチパークが目の前に広がっている立地というだけで、アタシの“ファッショナブル・スカウター”はショート寸前だけれど、「百聞は一見にしかず」は死んだおばあちゃんの遺言。

 だったら行ってみようじゃないの、かかって来なさいハワイのトレンドよ!

 アラモアナビーチパークの向かいに広がる巨大な敷地内には、135ものショップと40以上のダイニング、エンターテインメント施設などがぎっしり。

 135ものショップ!? 40以上のダイニング!? 数え間違えじゃないわよねぇ。

 しかもハワイに暮らすオーナーによる個人経営店が多く、個性豊かなハワイのローカルブランドも盛りだくさん。これってオンリーワン商品に出会える可能性が高いってことね。“元々特別なオンリーワン”、アタシたち意識高い系女子はそんな言葉に弱いのよ。やるわね、「ワードビレッジ」。

最初に訪れたのはここ、カラフルな文房具ショップ!

“ピ~!”

 ファッショナブル・スカウターが最初に反応したのは、バス通りにある文房具店「博文堂」。どうしたの、アタシのスカウター! 文房具店のどこに逸品があるというの!?

 ところが見つけちゃいました、その名も「ジャパニーズストリート・スラング事典」。

 ページをめくると“CHIKUSHO!=Beast!”、“GENNAMA=Money”と吹き出してしまいそうな言葉のオンパレード。しかもその言葉一つ一つにしっかりとした説明が几帳面に書かれていて、ツッパリと出木杉君が同席しているような作りが萌えポイント。

海外から見た日本語のユニークさってちょっと面白いかも!

 日本文化を紹介する書物は数あれど、日本語辞書には載りづらい、ちょっぴり汚い日本語にスポットを当てるなんて、ある意味盲点。ユーモア・センスのある友人にお土産として買っていったら盛り上がること間違いなし。

2016.05.25(水)
文・撮影=「ハワイに恋して」