Magnificent View #717
平和祈念像(長崎県)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を表し、軽く閉じた瞼は原爆犠牲者の冥福を祈る、平和祈念像。被爆10年後の8月8日に完成したこの像は、爆心地だった平和公園のシンボルでもある。

 作者は、長崎県出身の彫刻家、北村西望。像のモデルが誰であるかは諸説あり、長崎県に暮らしたことがあるプロレスラーの力道山という説も。だが、像の像台座後部に刻まれている作者の言葉には、「顔は戦争犠牲者の冥福を祈る 是人種を超越した人間 時に仏 時に神」と記されていることから、特定の人種の特徴を表さないように造られたとされている。

 完成から44年の歳月が経った2000年には、経年劣化による損傷が激しかったことから、本格的な修復工事が行なわれた。原爆が落とされた8月9日、この像の前では平和祈念式典が毎年行われ、全世界に向けた平和宣言がされている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.09.17(木)
文=芹澤和美