Magnificent View #536
ハットゥシャ(トルコ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ハットゥシャは、紀元前17世紀から同13世紀にかけて繁栄したヒッタイト帝国の都。アナトリア高原のボアズカレという小さな村に、その遺跡がある。

 帝国を築いたヒッタイト人は、高度な製鉄技術をもち、人類で初めて鉄器文化を築いたとされる民族。だが、ヒッタイト象形文字の解読によると、最後は内紛によって帝国が崩壊、王は自ら都に火を放ち、そこを放棄したのだという。その後、ヒッタイト人は世界に散り散りになり、それぞれの地域で現地の人々に紛れて暮らしたといわれている。

 無名の小さな村がかつての帝国の都だと分かったのは、1906年のこと。その後、発掘調査が行われ、大神殿跡や「スフィンクスの門」、兵士のレリーフがある「王の門」などが確認された。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.20(金)
文=芹澤和美