Magnificent View #526
アルバ(イタリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 美食国の誉れ高きイタリア。その中でも、グルメの街といわれるのが、イタリア北西部に位置するアルバだ。人口は3万人強の小さな街だが、バローロやバルバレスコに代表されるイタリアきってのワイン産地でもあり、周辺には葡萄を育てる美しい丘陵地帯が広がっている。

 もうひとつ、この街を有名にしているものが、白トリュフ。旬を迎える秋には世界規模の見本市も開催され、観光客がどっと押し寄せる。シーズンになると、街中は白トリュフのいい香りがするとかしないとか。

 アルバは、2006年冬季オリンピックの開催地トリノから電車で約1時間半。葡萄の収穫と白トリュフの見本市が重なる秋は、ホテルもレストランもほぼ満室、満席。旅の計画をたてるなら、今から準備しても遅くはなさそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.10(火)
文=芹澤和美