黒板に廊下、理科室に職員室などすべてがリアル

机も椅子も黒板も、小学校にあった通りの本物。あふれるノスタルジーに、思わず感涙してしまうかも。

 小学生時代に思いを馳せ、友人同士、「あの頃が懐かしい」とあれこれ語り合った経験は誰にでもあることだろう。実は、そんな“あの頃”に戻ることのできる居酒屋が存在する。その名は「6年4組」。インテリア、料理、BGMなど、すべてが“あの頃”のままだ。東京では渋谷に次いで2店舗目となる「6年4組 新宿東口駅前分校」が、2014年10月にめでたく開校した。

二宮金次郎さんが迎えてくれる昇降口からしてリアル。土足は厳禁です。

 昭和レトロな店内は、当時の小学校そのもの。黒板や懐かしの机、廊下、そして理科室、図工室、職員室、校長室など、牧歌的な学び舎をリアルに作り上げている。すべて個室なので、どの部屋を選んだらいいか迷ってしまうかも。さらには、駄菓子屋まで設けられているのもうれしいところだ。

昔ながらのランドセルなど、小道具にもこだわっている。
プラネタリウムが投影したかのような星座が天井で輝くこの部屋は「社会科見学室」。

<次のページ> 「学級会コース」では懐かしい給食が食べられる

2014.11.05(水)