スティック フロマージュ。1個240円なので、人数の多い集まりにももってこい。

 今回、ご紹介するお店は、代官山のフレンチレストラン、「マダム・トキ」のパティスリーです。

「マダム・トキ」は1978年オープン以来、東京のフレンチといえばここ、といわれている名店。料理のグレードの高さはもちろん、クラシカルな洋館や洗練されたサービスなど、ここにしかない“特別”があるお店です。ドラマ『王様のレストラン』のロケに使われたレストランとしても知られています。

 そんなレストランですから、パティスリーもすばらしいのです。生ケーキも焼き菓子も、傑作ぞろいですが、私が特におすすめなのが、スティック フロマージュ(240円)。

 棒状のチーズケーキは今やコンビニから高級パティスリーまで、いたるところでみかけますが、こういうシンプルなお菓子ほど味の差は大きいです。

「マダム・トキ」のスティック フロマージュはヨーグルトの酸味とクリームチーズのコクのバランスが絶妙で、香ばしい生地と見事にマッチしています。

 濃厚で満足感のある食べ心地でありながら、くどくなくて、あとくちすっきり。厳選された素材だけでていねいに作られると、こんなにおいしいものなのか、という見本のようなスイーツです。

 チーズケーキにうるさい人にも自信を持って差し上げられます。

<次のページ> 濃厚なフルーツの味の生チョコもおすすめ!

2014.09.17(水)