スキンケア、メイクアップ、ボディ・ヘアケアなど、多くのコスメを展開する無印良品。その歴史は古く、最初の商品が発売されたのは1980年代後半。以降、中身のよさにとことんこだわり抜いたアイテムを着実に増やしてきた。
前篇に続き、良品計画のヘルス&ビューティケア担当・中野倫弥さんに取材し、隠れヒットや社内支持率の高いアイテムなどを取材。大量の商品の中から“今、買うべき”コスメを厳選してご紹介!
1本で何役もこなす時短コスメをチェック
朝の洗顔代わりにも! 時短ケアには「ふき取り化粧水」
角質ケア成分の乳酸を配合した化粧水。コットンに含ませて顔全体をやさしくふき取れば、気になる毛穴や皮脂汚れをすっきりオフ。
「普段の洗顔では落とし切れない皮脂の汚れなども落としてくれます。洗顔代わりに使うという声もよく聞かれます。朝の洗顔と化粧水をこれ一つでパパッと済ませられる時短アイテム」(中野さん、以下同)
化粧水と乳液のちょうどいいとこどり!
うるおい成分としてスクワランオイルと、敏感肌に不足しがちなセラミドや5種のアミノ酸を配合。なめらかでのびのよい質感だから、全身の保湿ケアに役立つ。
「スクワランオイルを10%配合しており、名前の通り化粧水とクリームを合わせたような独特のテクスチャーが決め手。しっかり保湿感がありつつ、化粧水の特性もあるため肌へのなじみは抜群です。スプレーヘッドにつけ変えて、ボディミルクのように使っている方も多いです」










