「台湾滞在中に何が食べたいですか?」と質問すると、ほとんどの人がまず挙げるのが魯肉飯。煮込んだ豚そぼろをご飯にのせた、こってり濃厚な味わいの台湾の定番メニューです。

 一方、あっさりとした塩味の蒸し鶏をのせた鶏肉飯を「まずは食べたい!」と答えた人には、正直これまで一度もお会いしたことがありません。この2つを一緒に挙げる場合でも、なぜかいつも「魯肉飯と鶏肉飯」と、鶏肉飯は後回しにされがちです。

 今回は、そんな名脇役のような鶏肉飯にスポットを当て、おすすめのお店をご紹介します。


「鶏肉飯のおいしい店は?」と聞かれたら、誰もが推薦する人気店

◆梁記嘉義雞肉飯

 まずご紹介するのは、過去にも取り上げたことのある「梁記嘉義鶏肉飯」。今や言わずと知れた有名店ですが、現在は注文方法が少し変わっているので改めてご紹介します。

 店内はすっきりと整えられ、清潔に磨かれた床にテーブルや椅子が並べられています。冷房もしっかり効いていて快適。入店は順番待ちとなりますが、少人数の場合は相席になることもあるので、お店の方の案内に従って席に着きましょう。

 以前は単品での注文が可能で、お惣菜などは自助餐(ビュッフェ)スタイルでしたが、現在は基本的に写真のセットメニューから選ぶスタイルに変わっています。セットには必食のトッピング・目玉焼きが含まれていますが、スープは別注文となるのでご注意ください。

 単品メニューは、入口横に写真付きで掲示されています。スープを選ぶ際は、このメニューを見るとわかりやすいかもしれません。ただ、スープはなかなかのボリュームなので、セットメニューに追加するとかなりお腹いっぱいに。

 こちらは鶏肉飯セット(120元)。やはりこのお店では、王道の鶏肉飯をチョイスするのがおすすめ。付け合わせの目玉焼きは鶏肉飯の上にのせ、軽く混ぜるとさらにおいしさがアップします。ぜひそのままではなく、味変トッピングとして楽しんでみてください。

梁記嘉義雞肉飯

所在地 台北市中山區松江路90巷19號
電話番号 02-2563-4671
営業時間 10:00~14:30、16:30~20:00
定休日 土、日曜
アクセス MRT松江南京出口3より徒歩約3分

2025.10.01(水)
文・撮影=矢作晃之