この記事の連載

 まだ暑い日もありますが、なんとなく秋の気配が漂い始めました。和菓子の世界では、もうすっかり秋。自然な甘みをたくわえた味覚を、和の世界観で味わえるのを楽しみにしている方も多いかもしれません。

 かぼちゃや栗、りんごなど、今月も季節のおいしさをお届けします。


作りたての「きんとん」、秋はかぼちゃ!

 カウンター席を予約すれば、きんとんを完成させる工程を目の前で見られるのが「TORAYA GINZA」。ライブ感だけでなく、できたての、ふわりと空気を含んだきんとんのおいしさに驚かされます。

 9月の店舗限定のきんとんは「秋灯」。秋の夜長にふんわりと灯された灯りをイメージしたやさしい色合いは、かぼちゃのオレンジ色です。

「かぼちゃは水分も甘みも個体差があるので、白餡と合わせたときにやわらかすぎず、かたすぎないように仕上げるのが難しいところです」と、菓子職人の和多利明さん。

 かぼちゃの餡は、カウンターでそぼろ状にうらごしし、芯の御膳餡にふんわりとした口当たりになるよう付けていきます。

 完成したら、お皿にはローストしたかぼちゃの種を散らして。これにより食感の変化とナッツらしい香ばしさが添えられ、なめらかなきんとんのアクセントになります。

 カウンター席は予約制なので、ぜひトライしてみてくださいね。

2025.09.15(月)
文=CREA編集部
写真=志水 隆