☆前回までのあらすじ

 自分ルールを破ってコンビニのタピオカミルクティーを2つ買ってやったぜ~!

 
 
 
 

 突然ですが、私はレジが苦手です。

 セルフレジに慣れないという意味ではなく、有人レジでもセルフレジでも、後ろの人が気になって「あっあっ」とつい焦ってしまうのです。

 このド辺境コラムにまで目を通して下さる奇特な皆様ならとっくにご存じでしょうが、私は自分でもドン引きするくらい手先が不器用です。おまけに足し算引き算レベルの算数のスキルに重大な欠陥を抱えています。しかもお金を払う時は毎度パニックになるくせに、意味なく新しい決済方法に手を出すのを恐れて未だに現金主義です。

 この時も、有人レジでつまみとなるミミガーとタン塩レモン、そしてタピオカミルクティーを2つ購入している間に、後ろに他のお客さんが並んでしまいました。

 私はこの時、エコバッグとして買い出し用のリュックを背負っており、おつりとレシートを右手で受け取り、左手に財布がある、という状態でした。

 今思えばしっかりおつりを財布に入れた上で落ち着いて購入したものをリュックに入れれば良かったのですが、その瞬間は「とにかく一刻も早くレジを次の人に譲らなければ!」と焦っていました。

 一瞬の葛藤の後、財布とおつりを握ったまま、残った指でミミガーとタン塩のパッケージの上に2つのタピオカミルクティーを載せ、えっちらおっちら店を出たのです。

 想像してみるまでもなく、不安定極まりないですね。

 その結果、どうなったか。

おそらく皆様の予想とご期待を裏切らず、私はタピオカミルクティーを地面に落としてしまったのです。

 ここで、まあ少ないとは思いますが、タピオカミルクティーをコンビニで購入したことのない方に向けて簡単にご説明しますと、こうしたタピ飲料はプラスチックの容器に入れられた上で、ビニールのフィルムによってしっかり密閉されています。おしゃんなカフェのテイクアウトのような頼りない蓋ではなく、きちんとパッケージされているわけです。

2024.06.11(火)