ヨーロッパの街並みや世界観を体感でき、海外旅行気分を味わえると人気のハウステンボス。普段はシャンパンゴールドの光が煌めくこの街が、冬期限定で「白銀の世界」へと様変わり。雪景色を思わせる幻想的な“真っ白”な光に包まれます。

 その光景はまさに絶景。この冬、心が震えるほどの感動体験を味わいに、ハウステンボスへとお出かけしてみませんか。


世界最大1,300万球の光がヨーロッパの街並みを照らす

 長崎空港から車でおよそ1時間。そこにはヨーロッパがありました。オランダの国造りのノウハウを学び、東京ドーム約33個分という広大な敷地面積に自然と共存した街並みを建設したハウステンボス。異国の文化や歴史を感じながら、アトラクションやショッピング、ホテルなどの充実した施設がある国内随一のテーマパークです。

 季節ごとにさまざまな催しを開催するハウステンボスではこの冬、世界最大の1,300万球の光が照らす「白銀の世界」と題した冬季限定のイベントを開催します。

※2024年3月10日(日)まで

舞い落ちる雪と光のカクテルに心奪われる

 白銀の世界は荘厳な点灯式から幕を開けます。

 舞台はハウステンボスの中央広場にある「スタッドハウス」。オランダ・ゴーダ市の市庁舎をモデルに建てられた、象徴ともいえるチャペルです。18時半から始まる点灯式では静寂な空間が一瞬にして白銀の世界へと変貌します。

 生演奏と海外アーティストの歌声とともに、ヨーロッパの街並みに一斉に光がともる瞬間は必見。多くの歓声があがるとともに、神聖な心持ちに包まれます。

 点灯式のフィナーレにはパイロと呼ばれる花火が華やかに演出。さあ、白銀の世界へと姿を変えたハウステンボスを巡ってみましょう。

※「ファンタジック・スノーナイトショー ~白銀の世界 点灯式」は日没に合わせて開催の為、当日の開催時間はハウステンボス公式HPを要確認。

2024.02.12(月)
文=CREA編集部
写真=深野未希