この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


2月29日の花はバラ「パリス」

 「パリス」は著名なバラ育種家の木村卓功氏が立ち上げたブランド「ロサオリエンティス」シリーズの一種です。

 シリーズの中には現在青に最も近いバラのひとつとして有名な「ブルーグラビティ―」などもあり、日本でしか作れない日本に合ったバラを作るという木村氏のコンセプトのもと個性的なバラが次々と誕生しています。

 パリスを一言で表すと「ロマンチック」でしょうか。大小さまざまな花弁がギュッと重なり合うロゼット咲きで、ものによっては中心がきれいに4つのパーツに分かれて見えるクオーター咲きの趣きもあります。

 花色は中心のパウダーピンクと外側にビビットなピンク色の縁が入るグラデーションで、時間の経過によっても変化するので、同じパリスを比べても1つとして似たものはありません。

 花姿は圧倒的にフェミニンな雰囲気が漂いますが、意外にも名前にはギリシャ神話に登場する傾国の美男子「パリス」の名を冠しています。

 愛と美を選んだ美男子ともその周りの女神達とも思えますが、いずれにしてもロマンチックなバラです。

 パリスの審判に登場する金のリンゴにちなみ、リンゴ型の花器に生けてみてはいかがでしょう。

【ピンクのバラの花言葉】上品、愛を持つ、しとやか、美しい少女、愛を誓います
【ピンクのバラが誕生花の人】6月1日、6月4日、6月17日、7月3日、7月17日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2024.02.29(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌