ミッシェル・トロワグロ氏やピエール・ガニェール氏など、フランスの名料理人たちのもとでシェフ・パティシエを務め、現在はコンサルタントとして世界を舞台に活躍する、パティシエの長江桂子さん。
ご本人が長野県・軽井沢に降り立ち、スペシャルなデザートをふるまうという夢のようなイベントが、「クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢」にて開催されています。
その華やかで洗練された味わいといったら! 軽井沢の豊かな自然に包まれながら、贅沢なひとときを過ごしてみませんか?
多くの観光客や地元の人でにぎわう旧軽井沢銀座通りを抜け、木々の緑に包まれる辺りまで歩くと、まるで森の中にひっそりと佇む洋館のようなお洒落な建物が見えてきます。ここが、今回のイベントの舞台となる「クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢」です。
「初めて訪れたのは、2023年の5月初め。テラスに腰かけると、木漏れ日のなか美しい苔に覆われた庭が目の前に広がり、風や小川の音、木々の葉のこすれる音が聞こえて、緑の鮮やかさが印象的でした」と、長江さん。
その庭の景色や自然観を表現し、地元・長野の食材を生かした、軽井沢だからこそできるデザートを提供したいという思いを強く抱き、今回のイベントに向けて発想を深めていったと言います。
完成した「コラボレーションデザートセット KEIKO NAGAE meets 旧軽井沢」(コーヒー、紅茶またはハーブティーつき)は、3種類。いずれもフランスのクラシカルなデザートをアレンジし、軽やかで夏らしい味わいに仕上げられたスペシャルな美味です。
では、そのスペシャルな3品をご紹介しましょう。
2023.08.18(金)
文・撮影=瀬戸理恵子