日本ではすでに下半期に突入していますが、旧暦が用いられている台湾では、8月16日から2023年の下半期がスタート。まもなく今年の折り返し地点を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年下半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


丑(うし)年・2023下半期の【仕事運】

 “皇帝を助けて褒賞を得る”ような機会が訪れる予感。現実に鑑みるなら、上司や取引先といった立場が上の人への進言や献身が予想以上に高く評価される可能性大。

 例えば「急で悪いけれど、今夜の接待に同伴してくれる人はいないだろうか?」と呼びかけがあったときなどは、迷わず手を挙げてください。上司の苦手分野を積極的に引き受けるのもいいでしょう。

 直接的に動くだけでなく、あなたの頑張りが回り回って、その人物を助けることになるケースも。あるいは、優れた営業成績を上げたり、コンテストで受賞することで会社全体の評判を高め、社長の目に止まる……ということもありそうです。

 ただ、あまりに狙いすぎると、上司に媚びているように思われ、足を引っ張られることがあるかもしれません。それを防ぐカギは、当たり前のこととして、自然体で取り組む姿勢に。自分にできることは進んでやる、困っている人がいたら手を貸す、改善すべき点は対策を考え提案するなど、プラスαの働きをするなかで、おのずと“褒賞”に相当する幸運がやってきます。特に、巳(へび)、酉(とり)年の人は、あなたを引き立ててくれるでしょう。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.08.13(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい