日本ではすでに下半期に突入していますが、旧暦が用いられている台湾では、8月16日から2023年の下半期がスタート。まもなく今年の折り返し地点を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年下半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


寅(とら)年・2023下半期の【仕事運】

 “聖人からの恩沢”が受けられる時期。運気は上々、何事もトントン拍子に進められる流れにあります。ただ、棚ぼた的にラッキーが舞い込んでくるというよりは、あなたが強い意思を持って起こしたアクションがスムーズに発展していくという運気ゆえ、行動あるのみと心得て。

 これまでなんだかんだと理由をつけて先延ばしにしてきたこと、現状を変える勇気が出ず、躊躇していることがある人は、ぜひともこの時期に最初の一歩を踏み出してください。23年の上半期にうまくいかなかった事柄も、再度チャレンジする価値大です。

 また、転職も悪くありません。試しにサイトなどで条件検索をしてみると、思わぬ募集を目にしたり、業界の新しい動きが見えてくるなどの発見がありそうです。相談事があるときは、午(うま)、戌(いぬ)年の人に。逆に、距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

 ひとつ留意しておきたいのは、急展開で環境が変わったり、次々とオファーが舞い込んだりして、多忙を極める人が出てくること。プレッシャーに押しつぶされそうになることもあるでしょう。忙しいときこそ睡眠時間を確保して、しっかり休息を取ることが運気を活かすコツでもあると心得て。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.08.13(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい