日本ではすでに下半期に突入していますが、旧暦が用いられている台湾では、8月16日から2023年の下半期がスタート。まもなく今年の折り返し地点を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年下半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


巳(へび)年・2023下半期の【仕事運】

 つまずきを感じやすいとき。自分マターのうっかりミスだけでなく、例えばあなたひとりだけ情報を回してもらえなかったことで、大事な会議に遅れたり、無駄足を踏むことになるなど、唖然とする状況が起きるかもしれません。

 これからの半年、まずやるべきはケアレスミスの防止。得意なことや慣れている作業ほど慎重に取り組んでください。そして、味方になってくれる人との交流を深め、困りごとが出てきたときはアドバイスを仰ぎましょう。この時期、頼りになるのは、丑(うし)と酉(とり)年の人。

 辛い経験も血肉となり、未来のあなたの力となるものですが、仕事の妨害や不条理な仕打ちは出来れば避けたいもの。特に寅(とら)と亥(いのしし)年の人の言動には用心を。彼らには控えめな態度で接するようにし、敵対心を煽らないことが大切です。

 この時期の課題は、ひとつひとつの作業を愚直なまでに丁寧にこなし、信頼を得ること。意地悪を仕掛けてくる人もいますが、あなたの頑張りを見てくれる人、評価してくれる人は必ずいます。努力は報われるものと信じて、この試練の半年を乗り切ってください。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.08.13(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい