年末年始はウエディングプランを考える絶好の時期
街にはクリスマスソングが流れ、ロマンチックな気分が盛り上がる季節です。
ゴールインが見えてきたカップルには、年末年始は親と大事な話をする良い機会。また、ジューンブライドを考えるなら、そろそろ式場も考えたい時期ですね。
そんななかで浮上するのが、憧れの海外ウエディング。だけど、ちょっぴり心配もありますよね。そこで急遽、eCREA会員を対象に、海外ウエディングの体験談を募集しました。
募集期間が短かったため回答者は38名と少なめですが、心のこもったアドバイスをたくさんいただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます。たっぷりページをとってご紹介していきます。
挙式した場所、第1位はハワイ
気になる挙式の場所ですが、「ハワイ」が全体の68.4%と圧倒的。続いて、「グァム・サイパン・ミクロネシア」(10.5%)、バリ島・その他のアジアンリゾート(7.9%)、ヨーロッパ(5.3%)、その他(7.9%)の割合となりました。
挙式した場所は?
では、なぜその場所を選んだのでしょうか? 場所別に見て行きたいと思います。まずは、最も多かったハワイから。
「ハワイのビーチ沿いの明るくてカジュアルな雰囲気で結婚式を行いたかったのと、自分たちのために挙式をしたかったから」(aさん)
「ずっと海の前でするのが夢だったから」(さやちさん)
という雰囲気や、
「教会の多さ、ウエディングドレスの選びやすさ、ヘアメークなど日本人スタッフがいて希望を聞いてくれそうだったから」(クリさん)
とサービスの充実ぶりを評価する声がありました。
そして何より
「主人も私もハワイが大好きで挙式を名目にハワイへ行きたかった」(楓さん)
「毎年のようにハワイに行っていて、大好きな場所だから。もちろん、結婚前にも、旦那さんと遊びに行っていました」(バナナさん)
「夫が海外に行ったことがなかったので、挙式とハネムーンを兼ねてロングバケーションを取りました(*^^*) あと、私がカハラに泊まりたかったので^^;」(らすかるさん)
「開放的で、自分達も、来て下さった方も楽しめる場所だと思ったから」(さくらすももさん)
と、ハワイそのものの人気の高さが印象的でした。
「グァム・サイパン・ミクロネシア」で挙式した人にとっては、
「近い安い!!」(ももさん)
「親にも来てもらいやすい」(かぴばらさん)
と、利便性が魅力のようです。
「バリの婚礼衣装が華やかで着てみたかったからです。新婚旅行にバリ島に行きたかったのでついでに挙式もしてきました」(いまなかこさん)
のように、思い入れのある場所で式が挙げられると、いい想い出になりますね。
2013.12.17(火)