「ボクシングは痛いし怖い。でも…」糖質制限ときつい増量、岸井ゆきの(31)が主演映画『ケイコ 目を澄ませて』で考え抜いたこと から続く

「俳優部だけで生きるのは怖い」「ただ好きで映画を観ているだけで安心する」――。2022年12月からロングラン上映されている映画『ケイコ 目を澄ませて』で、生まれつき耳が聞こえないプロボクサー役を熱演し、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いた岸井ゆきのさん(31)は、高校生のときに山手線の車内でスカウトされて19歳から舞台に立ち、第一線で活躍するいまでも、皿洗いのアルバイト先に顔を出しているといいます。

「怖い」と「安心」という言葉で自らの世界を丸ごと受け止め、「普通に生きる」生活の工夫をしながら、地道に前に進み続ける岸井さんの足取りを追いました。(全2回の2回目/前編から続く)

◆ ◆ ◆

――劇中でケイコがノートに日記をつけるシーンが印象的でした。あれは岸井さんの文字ですか?

岸井 そうです。岸井さんの(笑)、文字です。

――いつもは意識しないような、カリカリと乾いた鉛筆の音も素敵でした。普段からなにか書かれていますか?

岸井 はい、書きます。日記ではなくて、説明するのがすごく難しいんですけど、「言葉」を書いてますね。

――手書きで?

岸井 手書きです。ボールペンも絶対これというものがあって、(おもむろにペンを探して取り出して)パイロットの「ハイテックCコレト」! いまはあまり売っていなくて、家に何本か用意して、替え芯もたくさん揃えてあります。いつなくなるかわかんないから。

女優じゃなくて俳優でいいのかな

――どれくらいの期間書いているんですか?

岸井 もう12年くらい書いてますね。19歳のときから、か。

――19歳ということは、すでに事務所に所属している頃でしょうか。

岸井 入ったくらいですね。

――もう10年以上の習慣なんですね。言葉や文章というと、岸井さんのフォトエッセイ『余白』(NHK出版)で、肩書きを「俳優」としていたのが目にとまりました。ご自身では呼び方についてなにか意識していますか?

2023.05.12(金)
文=中岡愛子
撮影=榎本麻美/文藝春秋
ヘアメイク=村上綾
スタイリスト=秋田百合美
衣装協力=MM6 Maison Margiela/ANNE-MARIE CHAGNON/MANA