廃棄される服を減らすための第一歩
ファッションは人を幸せにするけれど、「環境」という観点から見ると「衣装ロス」の問題が気になるところ……。そこで、着なくなった服を“ゴミ”にしないためのアクションとして、フリーマーケットが2022年11月12日(土)に東京・中目黒で開催されます。
主催するのは宅配クリーニングサービスを行う「リネット」。メンテナンスをしながら服を長く着続ける、クリーニングで服をきれいにしリユースの形で誰かの手に渡す、といった「サステナブルファッション」を目指す試みです。
人気のインスタグラマー、クリエイターたちが出品
日本国内で1日、どれくらいの服が焼却、埋め立てられているのでしょうか。
「平均で1,300トン、大型トラックに換算すると130台分の量」と、環境省の調査では発表されています。
解決のためのひとつの方法がリユース。愛用していた服を単に捨てるのではなく、他の誰かにバトンすれば、環境負荷が抑えられる。一人ひとりが今より1年間長く服を着た場合、国内で4万トン以上の衣類廃棄が削減されるとも言われています。
“そのきっかけになれば”という思いで2022年11月12日(土)に開催されるのが「衣類ロスをテーマにしたフリーマーケット『FUKU BATON』」。ファッションセンスが光るインスタグラマーやモデル、クリエイターなど計9人が出品し、愛用アイテムをリーズナブルな価格で販売します。
出品予定のアイテム
衣類ロスをテーマにしたフリーマーケット「FUKU BATON」
開催日時 11月12日(土)10:00~18:00
場所 TREES studio&market (中目黒駅より徒歩8分)
https://treesnakameguro.com/
入場方法 リネット公式LINEアカウントの友だち追加が必須になります。
以下のURLより、事前に友だち追加をお願いいたします。
リネットを利用したことがない方 https://lin.ee/SEpTWSa
リネットをすでにご利用したことがある方 https://lin.ee/XpxlyYm
購入者にはリネットで利用できるクリーニングクーポン2,000円分をプレゼント
「フラワーロス」を使った親子で楽しめるワークショップも企画 (入場料/無料)
2022.11.09(水)
文=CREA編集部