秋が深まり、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆青井岳自然公園

 青井岳自然公園は、大淀川支流境川の渓谷沿いに広がる公園。園内には豊かな自然が広がっており、秋にはカエデやイチョウ、モミジなどの鮮やかな紅葉が満喫できる。

 「紅葉の人気スポットで、赤や黄色の葉が清流を彩る美しい景色を眺めながら、川沿いの散策が楽しめます。

 近くには温泉宿泊施設「青井岳荘」があり、とろみのある名湯が散策で疲れた体を癒やしてくれます。また、青井岳荘には宿泊施設やレストラン、売店等も整備されているので、ゆったりとくつろぐことができます」(宮崎県観光協会担当者)

※見ごろの時期:10月下旬~11月上旬

青井岳自然公園(あおいだけしぜんこうえん)

所在地 宮崎県都城市山之口町山之口
https://miyakonojo-bonchi.com/aoidake/park/

◆国見ヶ丘の雲海

 高千穂山峡の中で最も展望のよい場所とされる国見ヶ丘。この丘から望む祖母傾の連山や阿蘇山、眼下に広がる高千穂盆地の眺望は素晴らしく、秋の早朝には足下から湧き立つ雲海を見ることもできる。

 「高千穂町国見ヶ丘の雲海は、東側の日が昇る方角が有名ですが、実は反対の方角である西側も、逆光にならないこともあり、雲海をとてもきれいにご覧いただけます。

 また、条件が揃えば、自分の影が雲海に映り、その周りに虹が見えるなど、知る人ぞ知るレアな光景を楽しめる方角です」(松岡さん)

国見ヶ丘の雲海(くにみがおかのうんかい)

所在地 宮崎県高千穂町大字押方
https://www.kanko-miyazaki.jp/takachiho/kanko/12441.html

2022.10.30(日)
文=佐藤由樹