ぐっと気温が下がり、秋本番! 全国から紅葉の便りも届き始めました。四季のある日本だからこそ、自然の移ろいを感じられ、その土地でしか見ることのできない絶景を愛でることができるのです。

 そんな47都道府県の観光のプロがセレクトした、その地に息づく素晴らしい秋の景色をまとめてご紹介します。この先の旅の参考にどうぞ!

 今回は、中国エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 中国エリアの秋の絶景・風物詩の画像をチェック!


◆鳥取県

米子城から望むダイヤモンド大山

 近世初期の城郭で、かつては「山陰随一の名城」と称されていた米子城。石垣などは当時のままの美しい姿を残し、天守跡からは360度のパノラマを楽しめる。

「米子城の天守台は標高約90メートルあり、視界を遮るものがなく、大山や日本海、米子市街を一望できます。

 ここから見られる景色のなかでも、2月20日頃と10月22日頃の気象条件のいいときにのみ見られる『ダイヤモンド大山』はまさに絶景。大山の頂上で宝石のように輝く朝日と、その陽光に包まれた米子城は筆舌に尽くしがたい美しさです」(鳥取県観光・旅行情報サイト「とっとり旅」魅力発信担当スタッフ)

見ごろの時期:10月22日頃

米子城から望むダイヤモンド大山(よなごじょうからのぞむダイアモンドだいせん)

所在地 鳥取県米子市久米町
https://www.yonagocastle.com/

» 鳥取県のその他の絶景・風物詩を見る


◆島根県

八重滝

 八重滝は、老樹が茂る自然豊富な渓谷の中に流れる、渓流に架かる8つの滝。約1.5キロメートルの間に「猿飛滝」「滝尻滝」「紅葉滝」「河鹿滝」「姥滝」「姫滝」「八塩滝」「八汐滝」の変化に富んだ名瀑が流れており、秋には紅葉したモミジやカエデで鮮やかに彩られる。

「八重滝は『日本の滝百選』のひとつに選ばれた滝で、大小8つの滝を楽しむことができます。

 秋は紅葉と滝の美しい光景が見られ、渓谷内の遊歩道を散策しながら眺められます」(島根県公式観光情報サイト「しまね観光ナビ」)

見ごろの時期:11月上旬~下旬

八重滝(やえだき)

所在地 島根県雲南市掛合町入間
https://www.kankou-shimane.com/destination/20728

» 島根県のその他の絶景・風物詩を見る

2022.10.22(土)
文=佐藤由樹