秋風が心地よい季節。気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

 今回は、島根県公式観光情報サイト「しまね観光ナビ」担当スタッフが選ぶ、秋の風景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆八重滝

 八重滝は、老樹が茂る自然豊富な渓谷の中に流れる、渓流に架かる8つの滝。約1.5キロメートルの間に「猿飛滝」「滝尻滝」「紅葉滝」「河鹿滝」「姥滝」「姫滝」「八塩滝」「八汐滝」の変化に富んだ名瀑が流れており、秋には紅葉したモミジやカエデで鮮やかに彩られる。

「八重滝は『日本の滝百選』のひとつに選ばれた滝で、大小8つの滝を楽しむことができます。

 秋は紅葉と滝の美しい光景が見られ、渓谷内の遊歩道を散策しながら眺められます」(島根県公式観光情報サイト「しまね観光ナビ」)

見ごろの時期:11月上旬~下旬

八重滝(やえだき)

所在地 島根県雲南市掛合町入間
https://www.kankou-shimane.com/destination/20728

◆浄善寺の大イチョウ

 石垣と白壁に囲まれた浄善寺の境内で、圧倒的な存在感を放つイチョウの大木。紅葉シーズンの夜には境内がライトアップされ、光り輝くイチョウの幻想的な姿を見ることができる。

 「境内にある大イチョウは、高さ約30メートル、幹周約9メートル(地上1.3メートル)、樹齢推定600年以上という、島根県内で2番目の大きさを誇ります!

 例年11月中旬から12月初旬にかけて見ごろを迎えますが、特に後半の時期には落葉で境内が黄色に染まり、この時期だけの大変美しい景色を見ることができます」(「しまね観光ナビ」担当スタッフ)

浄善寺の大イチョウ(じょうぜんじのおおイチョウ)

所在地 島根県大田市三瓶町池田2146
https://www.kankou-shimane.com/destination/21896

2022.10.17(月)
文=佐藤由樹