サプライズや楽しさが詰まったホワイトカラーのケーキたちが登場

 アンダーズ 東京 2022年のクリスマスケーキのテーマは「ホワイトクリスマス」。清楚なホワイトカラーのケーキが4種、エクレア6種が聖夜の夜を可憐に演出します。

 「季節感を大切に、サプライズや楽しさが詰まったスイーツづくり」をモットーにするペストリーシェフ田中麗人さんが腕をふるいます。純白の中にキラリと輝くようなトキメキを感じるクリスマスケーキをご紹介しましょう!

爽やかな酸味の苺が香る「苺のショートケーキ」

苺のショートケーキ

直径15cm×高さ7cm/6,200円

 毎年人気のショートケーキ。今年から、主役の苺に「女峰(にょほう)」を贅沢に使用しています。「女峰」は、小粒ながら美しい紅色で香り高く果汁たっぷり。「爽やかな酸味がショートケーキと合う」と田中シェフがセレクトしました。

 ふんわりとくちどけのよい甘さ控えめのオリジナルクリームが、「女峰」ならではの香りを際立せます。国産の厳選小麦を使用したふんわり食感のスポンジ生地には、ベリーのシロップをうち、よりジューシーに仕上げています。側面の下部にはドライストロベリーを散らし、見た目と味わいを華やかに仕上げています。

シェフお薦めのコーヒー香る「ブッシュドノエル」

ブッシュドノエル

45台限定
長さ23.5cm×幅7cm×高さ7cm/7,000円

 今年、田中シェフイチオシのクリスマスケーキ。コーヒー、ヘーゼルナッツ、そしてマンダリンオレンジのジューシーさが重なる、真っ白な雪のように華やかなケーキです。

 肝となるのは滑らかなコーヒームース。コーヒー豆を冷たい牛乳に浸し時間をかけて抽出することで、えぐみや雑味のない香りを引き出しています。そうして丁寧に作られたデリケートな香りのムースは、ほかの素材の香りを打ち消すことなく優しく寄り添います。

 中央にはマンダリンオレンジのジュレ、ヘーゼルナッツビスキー、ブルボン産のバニラビーンズが香るバニラムースを。果肉感のあるオレンジジュレはベルガモットピューレを加えることで、より爽やかな香りに仕上げています。土台もヘーゼルナッツ香るビスキーとヘーゼルナッツクリスティアン(クッキー生地)をアクセントに、サクサクとした食感が楽しめます。

 それぞれの個性が調和した、シェフお薦めのブッシュドノエルです。

2022.10.21(金)
文=下井美奈子