秋が深まり、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。
紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。
そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。
四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。
◆曽木の滝公園
千畳岩の岩肌を豪快に流れる滝水と、轟音が迫力満点な曽木の滝。この滝が流れる曽木の滝公園は四季の彩りが美しく、秋には鮮やかな紅葉と滝のコラボレーションが堪能できる。
「滝幅210メートル、高さ12メートルと日本一の大きさを誇る曽木の滝は、『東洋のナイアガラ』と言われるほど、圧巻の迫力です。
曽木の滝がある伊佐市は気温差が大きい内陸にあるため、色鮮やかな紅葉を見せます。紅葉したモミジやイチョウの葉が滝水の流れに浮かび上がる様子は、ついつい写真を撮りたくなる光景です」(鹿児島県観光連盟 国内誘致部 清水美千代さん)
※見ごろの時期: 11月下旬~12月上旬
曽木の滝公園(そぎのたきこうえん)
所在地 鹿児島県伊佐市大口宮人628-41
https://soginotaki.kagoshima.jp/soginotaki
◆千本イチョウ
1,200本以上のイチョウが植えられた垂水千本イチョウ園は、黄金の楽園ともいわれる垂水を代表する紅葉の名所。
シーズンを迎えると辺りは一面黄金色に染まり、まるで映画の世界に足を踏み入れたかのような景色が広がる。
「園主が奥様と二人三脚で荒れ果てた山を開墾され、40年以上の歳月をかけて作り上げられました。
毎年イチョウの色づく時期に合わせて『千本イチョウ祭り』が開催され、夜間のライトアップやイベントが行われます」(桑原さん)
千本イチョウ(せんぼんイチョウ)
所在地 鹿児島県垂水市新御堂
https://www.city.tarumizu.lg.jp/kanko/koi/miryoku/meisho/senbon.html
2022.10.29(土)
文=佐藤由樹