秋が深まり、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆雲仙仁田峠の紅葉

 島原半島の中央部に位置する標高1,080メートルの仁田峠。山中には紅葉植物が120種以上も生い茂り、この紅葉樹林帯は「普賢岳紅葉樹林(ふげんだけこうようじゅりん)」と呼ばれ、国の天然記念物に指定されている。

 「紅葉の名所として人気があり、見ごろの時期には燃えるように鮮やかな紅葉が山々を染め上げます。峠から山頂を結ぶロープウェイに乗ってみれば、まるで紅葉の絨毯の上を空中散歩しているような気分を味わえます。

 2022年10月29日(土)~11月6日(日)には9日間限定で、通常は夜間に通行ができない仁田峠の特別ナイトバスツアーが運行されます。紅葉と源星かけ流しの星空は、普段は見ることのできない絶景です」(長崎観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」岩崎 恵さん)

※見ごろの時期:10月下旬~11月中旬

雲仙仁田峠の紅葉(うんぜんにたとうげのこうよう)

所在地 長崎県雲仙市
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/528

◆白木峰高原

 雲仙岳と有明海を見下ろす丘陵地に広がる白木峰高原。斜面一帯にはピンクや白、赤や赤紫といった色とりどりのコスモスが咲き乱れ、この景色を写真に撮ったりハイキングを楽しんだりするために、諫早市内外から多くの人が訪れる。

 「例年10月上旬から11月上旬にかけて、約20万本ものコスモスが咲き誇ります。

 残念ながら2022年度は既に見ごろが過ぎてしまいましたが、広大な景色と新鮮な空気、そして色鮮やかなコスモスを一度に満喫できる癒やしスポットへぜひお越しください」(岩崎さん)

白木峰高原(しらきみねこうげん)

所在地 長崎県諫早市白木峰町
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/313

2022.10.26(水)
文=佐藤由樹