食べ比べが楽しいチョコレート

 私が何年もKCCファーマーズマーケットに通う中、商品のチョコレートが大好きで、加えて、オーナーであるネイサン・サトウさんとミキさんご夫妻の人柄がとっても好き! というのが「マリエカイ・チョコレート」。

スペシャルプライスのセットに出会えることも

 マリエカイ・チョコレートは、オアフ島ノースショアにある、駆虫剤などを一切使わずにオーガニック農法で育てたカカオ農園のカカオを使ったチョコレートです。それぞれのチョコレートのフレーバーは、一つ一つに個性があり、試食をすると自分の好みが見つかる分かりやすい味が特徴です。

 個人的には、カプチーノ・バーがお気に入りです。カプチーノの味が、マイルドでリッチ、口の中でまろやかに溶けて行き、忘れられない味なのです。サンフランシスコ・チョコレート賞を受賞しているチョコレートをはじめ、人気のチョコレートがいろいろあります。

 サンフランシスコ・チョコレート賞は、ベイエリア(サンフランシスコ湾周辺地域)、ナパ地区、そしてアメリカ各地からのチョコレート職人が集まって、年一サンフランシスコで度開かれるチョコレートサロンで選出されるもの。「ベイエリアのチョコレート会社のレベルはすごく高いので受賞した時はうれしかったです」とミキさんが語ってくれました。

 ファーマーズ・マーケットでは、好きな種類を組み合わせできる7本セット36ドルのお得なセットがあります。種類が多いので、試食する前に特徴を知ってから口にすると、より納得して楽しめるでしょう。一つ一つの特徴を、ご夫妻が説明してくれました。

店舗ではセットでも販売。3本セット18.95ドル、4本セット24ドル

<マリエカイ・チョコレートの商品情報>
ミルク
サンフランシスコ・チョコレート賞受賞を受賞した人気ナンバーワンのチョコ。ハワイ産カカオのフルーティーさと贅沢に入ったクリームがキャラメルのようなコクのある、なめらかなチョコレートを作り出しています。

ダーク
ハワイ産カカオのフルーティーさが味わえるチョコレートです。後味にレーズンのようなアロマを感じますが、これはカカオのナチュラルな香りです。

ミルク・ニブ入り
チョコレートのポリフェノールは実はこのカカオ豆の皮(ニブ)に入っているのです。クリーミーなミルクチョコレートにクランチなカカオ・ニブがアクセントになっています。こちらもサンフランシスコ・チョコレート賞受賞。

ダーク・ニブ入り
地元の人たちの間で一番人気のチョコレートです。カカオの含有率が一番高いのでダークチョコが好きな方におすすめです。ただ苦いだけでなく、ハワイのカカオのフルーティーさが食べやすさとなっています。

カプチーノ
ミルクチョコレートに次いで人気の商品です。ミルクチョコレートにコナコーヒーの豆を挽いたものを加えています。

エスプレッソ
男性に人気の高いエスプレッソ味は、コナコーヒーとダークチョコレートの酸味が利いた、大人の味が楽しめます。

ダークミルク
ダークチョコとミルクチョコの良いとこどりをしたような理想のチョコレートです。口にいれた時はミルキー、その後にカカオのコクが口の中に広がる、やみつきになるチョコレートです。

タンジャリン・ホワイト
ミルクたっぷりのホワイトチョコに、オーガニックのハワイ産タンジェリンの皮をいれています。甘いホワイトチョコと少し苦いオレンジが絶妙な組み合わせです。

ハワイアン・ラム・トリュフ
ワイキキにある、マリエカイ・ショップでだけ扱う限定商品です。ハワイ産カカオのダークチョコとハワイラムとがトリュフになりました。滑らかなラム入りガナッシュがダークチョコレートのフルーティーな酸味とよく合います。

ハワイアン・ラム・トリュフ

<次のページ> カカオの皮が健康にいい? どうやって食べるの?

2013.11.18(月)