こだわりがつまった絶品のヴィーガンフード

 9月17日に、渋谷駅直結の複合商業施設・渋谷スクランブルスクエア内にオープンしたカフェ、「haishop cafe 渋谷スクランブルスクエア店」が今、注目を集めています。

 株式会社Innovation Designが仕掛けるこのカフェは、お土産を通じて社会的課題の改善を目指すショップ「haishop」と共に展開されている「haishop cafe」の2号店となるお店。

 そもそも「haishop」は、環境問題・社会問題を意識したプロダクトを販売しています。

 商品をきっかけに、社会的課題に興味を持ってもらいたいというコンセプトの同店と同じく、横浜の馬車道にお店を構える「haishop cafe」も“食”を通してこうした問題にアプローチを行ってきました。

 社会問題への改革意識や、メニューの8割をヴィーガンフードにするといった試みで注目を集めてきた同店が、ついに渋谷にも上陸したというわけです。

 そこで、今回はオープンしたての「haishop cafe 渋谷スクランブルスクエア店」に伺って、サステナブルな試みにかける想いや、絶品のヴィーガンフードのこだわりについてご紹介します。

2022.10.08(土)
文=TND幽介(A4studio)
写真=深野未季