アリサンは1988年から続くオーガニック・ベジタリアン食品の輸入卸会社。埼玉に拠点を置き、まだ日本にオーガニックやサステナブルといった言葉が浸透していないころから、食の未来に寄り添った選択肢を発信しつづけてきました。

 そんな、アリサンが2022年7月、ついに東京進出! ビル一棟を丸ごと発信地に。さっそく中を覗いてみましょう。


散歩の寄り道にもぴったりなカフェ

 鮮やかなグリーンのビルが、丸ごと「アリサンパーク」。今回、オープンしたのがカフェ&ショップ部分です。

 メニューはできるだけオーガニックの素材を使い、ベジタリアン・ヴィーガンでも、そうでなくても楽しめるものばかり。特に、長年付き合いのある農家から仕入れる野菜は美味しく、惜しみなく使われているので満足感が高い!

アリサンを代表する人気メニュー3選

◆ベジバーガープレート

 人気ナンバーワンを誇るバーガー。パテは「肉の代替」とは考えず、雑穀や豆、スパイスなどを使ったアメリカ「Amy’s」のものをアレンジ。全粒粉のバンズにどっさりの季節野菜を挟んでいただきます。埋もれるほどの野菜サラダにもナッツや雑穀、クルトンなど歯ごたえがあり、とにかくお腹いっぱいに。

◆お豆と季節野菜のカレー

 自家製ブレンドスパイスを使い、じっくり炒めた玉ネギや野菜の甘みと合体。ごはんはもっちりとした黒米+雑穀米のブレンドで、ギルトフリーにたっぷり食べられます。こちらもまたサラダが山盛りで大満足。

◆キャロットケーキ

 スイーツでの一番人気はアメリカンなキャロットケーキ。にんじんはもちろん、ココナッツフレークやオレンジピール、様々なスパイスと複雑でナチュラルな甘みがたまりません。ほかにもナチュラルブラウニーやオートミールクッキーなどスイーツのラインナップも豊富です。

2階は緑がすぐそこにあるような美空間

 カフェは2階にも席があり、ますます公園が間近に。創業者・ジャック&フェイ夫婦の子どもたち、ジェイとケイ、その仲間たちが古材からつくったテーブルやタイル細工に囲まれて居心地がいいのです。

 次回は、アリサンパークのショップ部門に注目! PR担当でもあるサステナブルフードスペシャリスト・松浦裕香里さんのおすすめアイテムをご紹介します。

» 全ての写真を見る

アリサンパーク

所在地 東京都渋谷区代々木5-63-1
電話番号 090-9680-7331
営業時間 7:30~18:00
定休日 水・木曜日
https://alishanpark.com/

2022.07.21(木)
写真=Nanae Suzuki