「結果的に人間関係が円滑になることが多い」『ソロ活女子のススメ』著者が語る、1人時間を楽しむ“意外な心構え” から続く

 2021年、あるドラマが話題を呼んだ。その名も『ソロ活女子のススメ』だ。2022年にはシーズン2も放送されている。

 出版社の編集部に勤める女性が、退社後にお一人様時間を満喫するドラマである。飲みに行ったり、食事を楽しんだり、時にはサバゲーや遊園地といった、“ソロ”=1人での楽しみ方が気になるものにもチャレンジする姿が、コロナ禍で1人時間を持て余す女性たちの心を掴んだ。

 原案となったエッセイの著者である、フリーライターの朝井麻由美さんに、ソロ活にかかるお金や意外なソロ活の効果、そしてお気に入りのソロ活8選を難易度別に紹介していただいた。(全2回の2回目/前編を読む

◆◆◆

ソロ活はコスパがいい?

ーー朝井さんはこれまでさまざまなソロ活をされています。その中でも、特にお金がかかったものは何でしょう?

朝井麻由美さん(以下、朝井) 「1人リムジンパーティ」ですかね。

ーー1人リムジンパーティ!?

朝井 以前からリムジンパーティなるものがあることは知っていて、興味はあったんです。でも、自分で企画して人を誘うのも大変そうだし、そもそも一緒にやってくれるような友だちが周りにいなかったし……。じゃあ1人でサクッとやってみようかな、と。

ーーやってみてどうでしたか?

朝井 広い車内を独り占めしている贅沢感はすごかったです。あとは、女子会とかみんなでワイワイするリムジンパーティだと、車が迎えに来るのを見た人も「これからリムジンパーティか」って思うだろうけど、1人でリムジンが来るのを待っているとガチのお嬢様感が楽しめるんですよね(笑)。

ーーなるほど(笑)。ちなみに、おいくらだったのでしょう?

朝井 3万円です。一人旅に行くともっとお金がかかると思うのですが、旅行以外だとこれが最高額ですね。

ーー3万円で思いっきり贅沢できるっていいですね。

2022.08.15(月)
文=仲 奈々