「1人行動に抵抗がある」「周囲に寂しそうと思われるのが嫌で……」そういった考えをもつ人も少なくないのではないでしょうか。そんな現代人の固定観念を払拭してくれるのが、「ソロ充推しドラマ」。

 1人で好きな場所に足を運び、美味しいものを食べ、ソロ活動を充実させている主人公を描いた作品の数々は、観る人を解放的な気分にさせてくれることでしょう。

 そこで今回は、独自路線ながら良作を次々に生み出しているテレビ東京の過去の作品から現在放送中のものまで、筆者選りすぐりの「ソロ充推しドラマ」5選をご紹介します!


江口のりこが1人○○を満喫

◆『ソロ活女子のススメ』

 最初にご紹介するのは、毎週金曜深夜0時52分から放送中の「ソロ活女子のススメ」。

 こちらは江口のりこ演じる、出版社勤務の主人公が、好奇心の赴くまま至るところに1人で足を運び、ソロ活を満喫する姿を描いた作品。

 SNS上では、「孤独のグルメの女性版みたいで面白い」「実際1人の方が楽だし心の底から楽しめるよね」と、共感の声が相次いでいます。

 初回(2021年4月2日[金]放送)の1人焼肉とリムジンから始まり、第2話(4月9日[金]放送)以降は、1人動物園、1人水族館、1人ラブホテル……と徐々に1人○○のハードルが上がっていき、視聴者も目を見張る展開に。

 周りの視線を気にすることなく、生き生きとソロ活する姿は観ていて気持ちのいいものです。

 来週はどんなソロ活が見られるんだろうと楽しみつつ、1人もたまにはいいかも! と思えるような気分爽快ドラマとなっています。

2021.05.08(土)
文=OIK志野(A4studio)