まだまだ続く厳しい残暑にひんやりおやつはいかがでしょう。地元の厳選素材を使ったアイスや見た目にも涼しい和菓子、しゅわっと爽快なドリンクなど、暑~い季節に嬉しいつめたいおやつを全国各地から集めた好評企画より、今回は近畿エリアをまとめてご紹介します。

» 近畿エリアのひんやりおやつ(18点)をチェック!


◆滋賀県

菓匠禄兵衛「くずどーふ」

涼感たっぷりの風味と食感で夏ギフトの定番に

 吉野葛を使い独自の製法で丹念に練り上げた水羊羹がこの「くずどーふ」。

 もっちり、ぷるぷるとした程よい弾力のある食感が特徴で、冷やすとつるんっとさらに心地いい喉越しとなる。

 今回紹介する柚子、木いちご、マンゴーといったフルーツを活かした「果実のくずどーふ」は、4〜8月末の限定種類で、濃厚な果実感と爽やかな風味が夏の暑さを癒してくれる。

 グラスに盛ると、フルーツの色がさらに映え、涼やかさが増すので、おもてなしの際はぜひ。

 期間限定のフルーツ以外に、通年販売の小豆や地元の地酒「七本槍」を使った商品もあるので、両方味わいたい人はセットでの購入もおすすめ。

菓匠禄兵衛

所在地 滋賀県長浜市八幡東町70(長浜バイパス店)
電話番号 0749-64-4123
https://www.rokube.co.jp/index.htm
※通販可

» 記事を読む


◆京都府

果朋 ―KAHOU―「果ルフェ」

センス溢れる味と見た目のコントラスト

 旬の果実のおいしさが光る創作和菓子店、果朋 ―KAHOU―の、瓶詰めスイーツ「果ルフェ」。

 今回紹介するのは、4種類あるなかの「果実よせ」と「ほうじ茶」。

 季節で果物が変わる「果実よせ」はこの時季、甘酸っぱくジューシーな2種類のグレープフルーツが加わる(8月末まで)。そこに、まったりなめらかなパンナコッタと爽やかなフランボワーズの羊羹を重ねている。

「ほうじ茶」は、芳ばしいほうじ茶のゼリーや羊羹、パンナコッタを合わせ、白玉と黒豆をトッピング。

 どちらも、さまざまな風味と食感が口の中で相まって幸せなハーモニーを奏で、一度食べたら忘れられない記憶に残るスイーツとなっている。

果朋 ―KAHOU―

所在地 京都府京都市中京区西ノ京職司町67-99
電話番号 075-821-0155
https://kahou.kyoto/
※通販可

» 記事を読む

2022.08.16(火)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史、平松市聖