この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


2月18日の花はラナンキュラス「メルリーノ」

 アネモネには美少年のエピソードがありましたが、ラナンキュラスには内面の美を持つ青年のエピソードがあります。

 容姿に恵まれない青年ラナンキュラスは、親友のピグマリオンとともに一人の美しい女性コリンヌに恋をします。

 しかしピグマリオンを慕うコリンヌの気持ちに気づいたラナンキュラスは、2人を祝福し、黙って身を引きシチリア島に渡って生涯を閉じます。

 彼の墓の傍らには一輪の黄色く輝く花が咲いており、その花はラナンキュラスと名付けられたといいます。

 現在みられる八重咲の華やかなラナンキュラスは品種改良された園芸品種です。

 キンポウゲ科であるラナンキュラスは、もともとは小さな一重の花だったと考えられます。

 素朴でありながら優しく咲く一輪の花は青年の内なる美を称えていたのかもしれません。

 「メルリーノ」はそんなシチリア生まれのポンポン咲きのシリーズで、びっしりと詰まったふくよかな花びらが魅力です。

 太陽の島シチリアらしいラタンをあしらった花器に生けてみましょう。

【黄色いラナンキュラスの花言葉】優しい気遣い
【黄色いラナンキュラスが誕生花の人】1月20日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【2月19日の花】ピンクエレガンス 群馬で誕生した 冬に咲く奇跡のアジサイ

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.02.18(金)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌