「五島イタリアン」と呼びたくなる一軒家レストラン

 食の選択がとにかく豊富で、何を食べようか迷ってしまう五島市の旅。イタリアンから居酒屋、カフェにスイーツまで、選りすぐりをご紹介!

●島食Gino

 石釜から漂う香ばしい香りに誘われるのは、「島食Gino」。その名のとおり、島の食材をふんだんに使ったイタリアンだ。

 田園地帯にぽつんと建つ建物は、大人の隠れ家レストランと呼びたくなるような佇まい。店内に入ると、石釜でピッツァを焼く香りに食欲が刺激される。

 切り盛りするのは、長崎県内のレストランを経て五島に戻ったシェフの柳野達治さん・栄里さん夫妻。地元の食材にこだわったメニューはどれも、奇をてらわず、素材の味を生かしたものばかりだ。

 マストイートは、石釜で焼いたピッツァ。驚くほど食感がモチモチしているのは、五島つばき酵母を用いて発酵させているから。トッピングの五島産の野菜や肉が、モチモチの生地をさらにおいしくする。

 シェフは狩猟免許を持ち、イノシシやシカなど、ジビエがメニューに並ぶことも。ヴィーガンコース(前日までに要予約)も、五島の食材を中心にしたものだ。

 町の中心部からは車で10分ほど。日本有数の美しさを誇る高浜ビーチに向かう途中にある。絶景の余韻とともに、島の恵みを味わってみては?

島食Gino

所在地 長崎県五島市岐宿町河務593
電話番号 0959-82-1680
営業時間 11:30~15:00、18:00~21:30
定休日 月曜
https://www.facebook.com/gotogino/

2022.01.14(金)
文=芹澤和美
撮影=鈴木七絵