未(ひつじ)年

9月7日(火)〜10月5日(火)の運勢

 注意深さが必要となるとき。

 仕事面では、面倒くさい人物に目をつけられる可能性大。

 なるべく目立たないよう、また突っ込まれるようなミスをしないよう、何事も慎重に。

 それでも、難癖をつけられたり、無理難題を押しつけられたり…という理不尽な目に遭うことも……。

 しかし、ここは歯を食いしばって踏ん張るしかありません。やるべきことを粛々とこなし、運気が上向くのを待ちましょう。

 反抗的な態度は、さらなる試練をもたらします。不本意かもしれませんが、今は忍耐あるのみ。エネルギーはできるだけ仕事に向けるのが得策です。

 達成したい物事がある人は、焦らないことが大切です。

 目標値は、少し緩めに。ゆったり取り組むのがおすすめです。

 そんなふうに自分をちょっと甘やかしてあげると、新たな気力が湧いてくるはず。その時機が来るまで、今しばらくはペースダウンを。

 恋愛面は、ご縁に任せるが吉。

 来る者は拒まず、去る者は追わず……といった心持ちで臨みましょう。トントン拍子進む恋なら、その流れに身を任せる。なかなか進展しない場合は、躍起にならない姿勢が肝要です。

 金銭面では、衝動買いを抑えることが重要課題。想定外の出費が増える時期なので、支出は計画的に。

 また、自宅に仕事を持ち帰ることも出てくる雲行きですが、徹夜はNG。

 この時期の睡眠不足は、不満やイライラを増長させるので、日々質のよい睡眠が取れるよう心がけてください。

 健康面で注意したいのは、背中と腰の痛み、関節炎。

 この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、亥(いのしし)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)年の人。

 吉方位は、東と西。避けたほうがいいのは、北と南。

※次回更新日は10月3日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.09.04(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい