うだるような夏の暑さは辛さで吹き飛ばしましょう。各都道府県から、激辛界の精鋭たちが集結、“スパイシー47”の結成です。今回は広島県篇です。


#34 広島県

◆あいさと福山「しおリーパーラーメン」

キャロライナ・リーパーが入った超超超辛いラーメンに挑戦

 あいさと福山が吉岡香辛料研究所のキャロライナ・リーパーを使用して作る激辛グルメシリーズの第3弾となるインスタントしおラーメン。

 キャロライナ・リーパーは、過去に世界一辛い唐辛子としてギネス記録を持っていた唐辛子の品種。庄原市東城町にある吉岡香辛料研究所では、さまざまな唐辛子を栽培しており、寒暖差がある東城町で育てることで旨み成分を増幅させている。

 ラーメンの作り方は、鍋でお湯を沸かしてキャロライナ・リーパーが入った粉末スープをよく溶かし(よく溶かすのがポイント!)麺を入れてほぐしながら3分煮れば完成。

 スープはオレンジに近い色味で一見すると辛そうには見えないが、それに騙されてはいけない。湯気にも刺激があり、麺をすすると喉がカッと熱くなり、唇の周りもヒリヒリに。襲い来る辛みの中にもスープにはホタテや昆布のダシの旨みが潜んでおり、激辛だと分かっていても次の一口がまた食べたくなる。

 具材をトッピングしたい場合には、別添えにしておくのがおすすめ。また、食べる際には乳飲料や大量の水などを用意しておくこともお忘れなく。

 激辛が得意という人でも覚悟を持って挑戦して。

あいさと福山

●瀬戸内TRIP、広島県内の一部スーパー、道の駅、お土産店などで販売
フリーダイヤル 0120-45-9775
http://www.aisato.info/co/aisato.html
※通販可

2021.08.09(月)
文=Five Star Corporation
撮影=鈴木七絵