暮らしや旅をテーマにした著書が、多くの女性に支持されているエッセイストの柳沢小実さん。仕事場を兼ねたご自宅は、平日はちょこちょこ掃除、週末はしっかり掃除、の習慣でいつも美しく整えられています。

 そんな柳沢さんに新しくなったハンディクリーナー「Shark EVOPOWER EX」を試していただきました。コンパクトな見た目からは想像のつかない吸引力、使い勝手のよさに大満足!


暮らしの達人、柳沢小実さんが試用。その実力は?

「リビングにそのまま置けるデザインがいいですね」

 国内外のアンティーク家具やグリーン使いが印象的な柳沢さん宅のリビング。余計なものは置かず、お気に入りのものだけですっきりと暮らしています。

 アンティーク店で見つけたというディスプレイ台代わりの脚立の横に、さりげなく置かれていた「Shark  EVOPOWER EX」。その佇まいは一瞬掃除機とわからないほど空間になじんでいます。

「家電っぽくないデザインがいいですよね。掃除機は出しておく派なのですが、デザインの良いものを出しておけば取り出す手間、アクションが少なく、髪の毛や小さなゴミが目についたとき、億劫さを感じずに使えます。デザインがいい道具は使うのが楽しくなるのもいいところ。家事の気分を上げてくれます」

「コンパクトで小回り抜群。狭い場所もスムーズ」

 平日の掃除次第で、週末のしっかりお掃除がぐっとラクになる、という柳沢さん。これまでは床をちょこっと掃除するだけだったけれど、ハンディタイプのEVOPOWER EXならソファのクッション下や窓の桟なども気軽にかけられます。

「このコンパクトさはとてもありがたいですね。軽く、小回りがきくから、手が届きにくい場所もラクラク。お掃除しにくい狭い場所もスムーズにかけられます」

 執筆の作業をしていると、実はそれほど集中力は続かない、という柳沢さん。合間にちょこちょこお掃除するのは気分転換にもなりそうです。付属の隙間用ノズルをつければ、家具の隙間やホコリのたまりやすい幅木、壁際などのお掃除もスムーズに。

「マルチノズルで服についたホコリもさっと。これは便利!」

 また、柳沢さんのクローゼットはいつもすっきり。「着ない服はほとんどなく、旬の服をきちんと手入れをしながらヘビロテで着ています」。そんなお手入れ習慣にEVOPOWER EXも加わりそう。

 「マルチノズル」は細かいゴミをしっかり吸引する小型ブラシで、たとえば服についたホコリや髪の毛、ペットの毛などをぐんぐん吸引。

 「軽いから、持ち上げて服にかける動作もすごくラクにできますね。掃除機のこういう使い方は初めてですが、とても便利」と柳沢さん。

 帰宅後はもちろん、外出前に服のホコリに気づいた時も慌てることなく、気軽にさっとかけられます。

「強力なモーターで布団のお手入れもOK」

 新しくなったEVOPOWER EXで特筆すべきは「ミニモーターヘッド」。強力なモーターで床やカーぺット、布団などの布地に密着し、高速回転でホコリや髪の毛を取り除きます。たとえばシーツの上も、すべるようなスムーズなかけ心地です。

 「この小ささからは想像がつかない吸引力ですね。最初はデザインの良さやコンパクトさに目が行きますが、使ってみると、とにかく吸引力がすごいことに驚きます」と大満足。

 小さな子どもやペットのいる家庭にも心強いハンディクリーナーです。

#「Shark EVOPOWER EX」の詳細はこちら

2021.06.21(月)
Text=Yoko Maenaka
Photographs=Ichisei Hiramatsu