SHINee、SuperMのメンバーとして活動するテミンが、ソロとしては初のオンラインライブとなる「Beyond LIVE – TAEMIN:N.G.D.A(Never Ganna Dance Again)」を2021年5月2日(日)に開催しました。

 歴代のヒット曲をはじめ、3rdフルアルバム『Never Gonna Dance Again』に収録されライブでは初披露となる曲まで、全21曲をVCRなどの映像とともに世界中のファンに届けました。

 5月末に入隊することを発表したテミン。SHINeeのメンバーが兵役に行っている間ひとりで活動を続け、グループを守っていたテミンの13年間に及ぶアイドル、アーティスト人生の集大成とも言えるこのコンサートをしっかり目に焼き付けようと、全世界119カ国で9万人が視聴しました。


美しい人が佇んでいました……

 ステージには、スポットライトに照らされた1本のマイクスタンド。そこへピンクベージュのセットアップに身を包み、無造作に髪を束ねたテミンが登場。自身が作詞に携わった「Think Of You」からライブがスタートしました。愛する人に癒しを求める、切ない思いが綴られている歌詞を、優しい歌声で歌うテミンの姿に思わずため息がこぼれます。

 続く「Guess Who + Sexuality」では、衣装をガラッとチェンジ。白と黒の配色で、SHINeeを思い起こさせる煌めくクロスのビジューがたくさんあしらわれたスーツに「Criminal」のMVが蘇る眼帯を着用。ダンサーをしたがえての力強いフォーメーションダンスを踊り切ります。

 SHINeeでいるときのマンネ(末っ子)感溢れるキュートなテミンとは、まるで別人……。 妖艶で力強い世界にどっぷり浸ることのできる時間です。

 MCでは、「みなさんこんにちは、テミンです。待っていた瞬間でしたね」と挨拶。「まずは水を飲んできます」と小走りで水を飲みに行くお茶目な様子も。

 短いMCのあと披露した「Heaven」のステージは、床が斜めにせり上がる特別なもの。床に映し出される炎や波の映像、ライトともコラボしながら歌い、踊ります。続く「DOOR」では、スーツを脱いだテミンに紐が結ばれはじめます。そう、日本武道館の公演で話題をさらった、捕らわれたかのように上半身を紐で結ばれた状態のあのパフォーマンスです!

 目隠しをされているにも関わらず、高くそりあがった床の上で踊るという高度な技も難なくこなすテミン。相当な練習量が伺えます。

 場面が切り替わり、「Just Me And You」の映像が流れると、テミンとダンサーとのコンテンポラリーダンスに釘付け。ダンサーが表す‟影”が印象的なこの映像について「すごく気に入っている、影で僕自身の自我を表現しました」とMCで振り返りました。

 映像が終わると現れたのは、スモークが焚かれた舞台にひとり座るテミン。アジアの将軍のコスチュームをモダンにアレンジしたデザインで、ブルーのベルベット素材。テミンの肌の美しさが映え、高貴な印象を持つ衣装でした。

 日本語の曲名では「さよならひとり」の韓国語バージョン「Goodbye」では、ひとりステージに立ち、表現を続けますが、「Shadow」では、ダンサーたちと激しいダンスを繰り広げます。

 曲を披露した後、「本当になんでも完璧ですね」「イ・テミンは人間じゃなくて神様だよ」と画面越しから届けられるファンの言葉に照れながらも、今回のコンサートがより良くなるようにカメラワークやVTRなどたくさん考えたという思いを明かしてくれました。

 「みなさんを誘惑しようと思って作ったステージです」と紹介された「WANT」では、その言葉の通り、体をくねらせる魅惑的な動きと、妖艶な表情でファンを魅了。ステージが終わるとファンの歓声が響き渡ります。

2021.05.08(土)
文=CREA編集部