日々の運動不足から、筋力が落ちてゆるんだ体になっていませんか? モデル出身のウォーキングスタイリスト・島田ひろみ先生が、日常生活の中で無理なく美しいカラダを作る、簡単美ボディストレッチをレクチャーします。


【美姿勢ストレッチ02】おなか&お尻を引き締めるストレッチ

 美しい姿勢と軽やかな歩行に役立つ「腸腰筋」。

 デスクワークが多く座っている時間が長い人は、この腸腰筋が硬くなりやすく、その結果、姿勢が悪くなって腰痛を引き起こすことも。

「腸腰筋の柔軟性が上がると姿勢がよくなり、ウエストの引き締めやヒップアップも期待できます」(島田さん)

 ほかにも、「歩くとすぐ疲れる」「つまずきやすくなった」「足が重たく感じる」という人にもおすすめです。

 テレワークの合間やお風呂上がりに実践してみて。

◆HOW TO

(1) 足を前後に開いて片ひざ立ちになり、両手は前足の太ももの上に置きます。

(2) 背筋を伸ばしたまま重心を前に移動し、うしろ足の付け根が伸びている位置で20~30秒キープ。

◆POINT

・(1)は両ひざを直角に曲げるイメージで、うしろ足の甲は床につけます。背中は丸めずに胸を張り、肩を落として首を長く保ちましょう。
・(2)はゆっくりと腰を落としていき、痛みを感じない位置で姿勢をキープ。足を前後入れ替えて、3セットを目安に行いましょう。

島田ひろみ(しまだ ひろみ)

モデルインストラクター協会認定ウォーキングスタイリスト/モデル。立命館大学産業社会学部卒業。モデルデビュー時に無理なダイエットで身体の調子を崩したのを機に、「カラダとココロの美と健康」について独自に追求を続けている。エステティックの知識や技術、解剖学、ストレッチ、ヨガやピラティス、アロマテラピーや食の栄養面など幅広く見識を持つ。現在は、東京美人プロジェクト(by GLOBAL PRODUCE)メンバー 兼 研修講師としても活躍。