2020年CREA5月号「台湾特集」取材班によるロケごはん日記。

 食いしん坊揃いの台湾特集スタッフが舌鼓を打った、本誌未公開の台湾グルメをこっそり教えちゃいます!

 第六弾は、無限大の胃袋を持つライターTの日記を大公開。


◆無限大の胃袋を持つTの場合
Data 2月24日(月) 朝ごはん

 台湾ロケ最終日。朝から胃袋全開でおいしいものパトロールへ。

 向かったのは、迪化街の近くにある「賣麵炎仔 金泉小吃店」。

 ミシュランガイド台北のビブグルマンにも選ばれたこの店は、常に行列が絶えない人気店で、この日も朝早くから地元の人で賑わっていました。

 注文は店頭のカウンターに置かれたオーダーシートに記入するスタイルなのですが、これが超難解!

 ここは潔く、まわりの人が食べているものを指差してオーダーするか、スマホで検索したメニュー写真を見せるのが確実です。

 ほとんどの人が、蒸し鶏か豚の唐揚げと一緒に麺を食べていたので、お手本通りにオーダー。

 メニューにある「鷄」が蒸し鶏で、やわらかくて鶏肉ハムのようなしっとり感。

 朝の胃にもやさしい、さっぱりした一品です。

 麺は「乾麺」をオーダー。ラードをまとった麺と甘辛いソースを混ぜて味わう、店の看板メニューです。

 朝早くから開いていて、安くておいしい台湾の朝食。家の近所に欲しい!

賣麵炎仔 金泉小吃店

所在地 台北市大同區安西街106號
営業時間 8:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日 無休
アクセス MRT大橋頭駅から徒歩約7分

2020.08.12(水)
文=田辺千菊
写真=鈴木七絵