大原裕美さん
お子さん:長女凜咲ちゃん 5カ月
(株)ナチュラルスイート代表取締役社長
URL natural-sweets.com
静岡放送、テレビ神奈川、J‐WAVEにてアナウンサー。その後、ファイナンシャルプランナー、マネーマネジメントコーチ、ベジタブル&フルーツジュニアマイスター、アーユルヴェーダライフスタイリスト、ホリスティックセラピストなどの資格を取る。
鈴のなるような声というのは、こういう声を言うのだろうか? コロコロと耳に心地よい声で挨拶をしてくれたのは、フリーアナウンサーの大原さん。人見知りもせずニコニコと笑顔のかわいい凜咲ちゃんとともに自宅で取材を受けてくれた。
キャリアを積んできた人が、妊娠出産を機に、前に進めなくなるというのはよくあることだが、大原さんの場合は少し違う。アナウンサーとして仕事をしながらも、金融の勉強をし、海外赴任となった夫とともに台湾にわたれば、中国語、経済、東洋医学について学ぶ。好奇心の赴くままに多方面に才能を伸ばした大原さんは、現在、ベジタブル&フルーツマイスター、アーユルヴェーダライフスタイリスト、ホリスティックセラピスト(中医学経路コース修了)、金融アドバイザー、マネーマネジメントコーチと、様々な職業の専門家になっている。
しかし、実は自らの可能性をどんどん拡げた先にあったものは、「うつ病」という名前の地獄だった。興味のあるものは何もかもやり尽くし、何もやる気の起きない毎日を過ごし、死と隣り合わせにいたのが、ほんの1年ほど前の大原さんの姿だという。
そんな時にお腹に生命を宿し、「この子のために生きよう」と考えた大原さんは、病気から抜けることができた。そして再び仕事につきたいと考えるまでに回復した。
仕事はしたいけれども、なるべく子どもといっしょにいたい。しかし会社勤めではなかなか難しい。そんなジレンマの中、以前から気になっていたメキシコ産のオーガニックアガベシロップに出会い、その輸入を手がけることに。2012年の8月に「(株)ナチュラルスイート」を立ち上げた。
<次のページ> 仕事と子育ての基本は心身ともに健康であること
2013.01.07(月)
text&photographs:HITOMINA