「体はカンタンに変わります!」と語る、ヨガインストラクターのJURI EDWARDS(エドワーズ・壽里)さん。大切なのは少しの時間でも毎日続けること。

「ヨガは自分自身と向き合う時間。週1回の30分より、1日5分でも時間を積み重ねていくほうが、意識も変わっていきます。今の体の状態に気づくためにも大切にして欲しい時間です」


【不調を改善】#05
本日の1ポーズは?

 「腸」は、体のなかでもっとも敏感な器官ともいわれるところ。

 ストレスを感じたり環境が変わったり、もちろんいつもより食べ過ぎたりすると動きが鈍ります。

 腸をやさしく刺激して、リラックスさせてあげることが大切です。

 膝を引き寄せる動きを繰り返すことで、内臓を刺激し、腸を活性化させるのがこのポーズ。

 お腹をリズミカルに動かしながら心身ともに緩めます。

 便秘解消のほかに、お腹に溜まったガスを抜く効果も!

①「赤ちゃん」のポーズで仰向けにごろん。
①「赤ちゃん」のポーズで仰向けにごろん。
② 次にぐっと両膝を引き寄せて。腸を整えるほかデトックスやリラックスの効果、ストレスを改善。お腹やせも!
② 次にぐっと両膝を引き寄せて。腸を整えるほかデトックスやリラックスの効果、ストレスを改善。お腹やせも!

◆HOW TO

① 仰向けになり、両手を組んで、両膝を軽く抱える。
② 肩甲骨と骨盤が床から離れないように、両膝をぐっと引き寄せる。腹式呼吸をしながら①と②の動きを10回ほど繰り返す。

《美しく痩せる!整える! 1分で1ポーズヨガ》

この連載では、4カテゴリーにわけてヨガをご紹介。1ポーズ1分もかからないので、毎日の習慣に取り入れやすいです。気づいたときに、ぜひトライして。

1.ボディメイクの【本気で部分痩せ】
2.肩こりや腰痛の【不調を改善】
3.背筋を伸ばして【猫背を正す
4.疲れた気持ちを癒やす【心を整える】

JURI EDWARDS (エドワーズ・壽里)

東京都出身。ハワイに移住し、全米ヨガアライアンスのRYT200を取得。カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を学び、アメリカ医学会認定パーソナルトレーナーの資格を取得。スポーツブランド「ルルレモン」の日本法人立ち上げに携わり、2019年アジア初のルルレモン カントリーアンバサダーに選ばれる。同年4月、表参道に自身のヨガスタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」をオープン。「ヨガで進化する。」をポリシーに神宮前で人気を博する。

Column

美しく痩せる! 整える! 1分で1ポーズヨガ

痩せたい体や、疲れすぎた心に効くJURI EDWARDSさんのヨガ。多くの女性から熱い支持を得る人気インストラクターが、初心者でもカンタンにすぐできるシンプルなポーズを伝授。ボディメイクは実践したもの勝ち、体は必ず変わります!

2020.04.08(水)
文=林田順子
撮影=鈴木七絵