全世界で販売数1,002万台を達成
“チェキ”の新しい機能とは
2018年に全世界で販売数1,002万台を達成したフジフイルムの“チェキ”(instax・オープン価格)。
最近ではヨーロッパ、アメリカ、中国、東南アジアと世界100カ国以上でグローバルに展開中だ。1998年の発売から、累計で4,500万台も売れているとのこと!
2019年の新製品はハイブリッドインスタントカメラ“チェキ”「instax mini LIPlay」。こちらの新製品発表会に行ってきました。
発表会には女優の堀田茜ちゃんとモデルの谷まりあちゃんが登場。よく一緒に遊びに行くほどの仲良しなんだそう。
谷まりあちゃんはチェキの大ファンで、歴代の“チェキ”を持っているそう。
「“チェキ”で撮った写真をハッピーバースディの人に渡したり。海外にも持っていって、撮るんですけど、プリントに日付を手書きでいれて国ごとにまとめてます」
堀田茜ちゃんは、
「フェスが好きでよく行くんですが、そこでチェキを楽しんでいます。文字を書き入れて部屋にインテリアとして飾って楽しんでます。温かみのある部屋になりますよね」
2019年の新製品
“チェキ”「instax mini LIPlay」の
特徴とは……?
#1
ほんとに軽い!
コンパクトボディ
#2
LCDモニター搭載なので
何度でも撮影できる!
#3
30種類の豊富な
デザインフレーム!
#4
プリンターとしても
使えて便利
#5
スマホをリモコンとして使い
遠隔操作もできるリモート機能つき
#6
音を録ってQRコードでプリント
この新製品“チェキ”「instax mini LIPlay」に、谷まりあちゃんは「“チェキ”ファンとして、音声がつくのにびっくり。進化してますね! 今思いついたんですけど、私はまだベビーはいませんが、赤ちゃんの声を録音したらいいと思う。その時々の思い出に、QRコードでアクセスできるのと楽しいですよね」
堀田茜ちゃんは「イベントの音声を残しておきたい! 花火の音とかよくないですか?」と興奮気味でした。
ふたりはこれから海外ロケにいっしょにいくそう。
早速2ショットを撮って、「海外ロケがんばろうね」と音声をQRコードに封じこめました。
インスタントカメラ
【instax<チェキ>】公式サイト
2019.06.20(木)
文=CREA WEB編集室