3週間前には予約すべし!
サッカーの聖地で楽しい食事を

マドリードと聞いて、レアル・マドリードを思い浮かべる人はサッカーファンだけではないはず。マドリードをベースとするプロサッカーチームだ。スペイン国内のプロサッカーリーグ、リーガ・エスパニョーラに加盟している。
日本でCMなどに多数出演しているクリスティアーノ・ロナウドも、かつてこのチームで活躍していた。
そのレアル・マドリードの本拠地が、ここ、エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウだ。収容人数81,044人で、ショップ、レストラン、ミュージアムなどを併設している。4つのレストランのうちのひとつ、「レアル・カフェ・ベルナベウ」に行ってみた。
「レアル・カフェ・ベルナベウ」には、1階のバーに150席、2階のレストランに272席がある。このレストランの人気の理由は、2階のレストランの窓からスタジアムのスタンドとピッチを見晴らせる絶景を眺めながら食事できること。

試合がない日でも常に予約で満席という人気ぶりなので、ここで食事したい場合は、少なくとも3週間前には予約を済ませたい。



ピッチがよく見える窓側を指定したいなら、さらに早く予約する必要がある。ちなみに、試合日の予約を取るのはかなり難しいとのことだった。


メニューは、サラダやコロッケ、ミニハンバーグなどのオーソドックスなものや、生春巻などのアジア料理など、バラエティに富んでいる。試合を見ながらつまめるようなメニューも多い。

スタジアム内の見学ツアーもある。最上階からスタジアム全体を眺めたり、ピッチ周辺を歩いたり、ベンチやロッカールーム、記者会見場、ミュージアムなどをガイド付きで見学することができる。
Real Café Bernabéu
(レアル・カフェ・ベルナベウ)
所在地 Av. de Concha Espina 1, 28036 Madrid
https://www.realmadrid.com/ja/
2019.02.12(火)
文・撮影=たかせ藍沙