#165 Tetiaroa Atoll
テティアロア環礁(タヒチ)

 英国王室のキャサリン妃の妹ピッパ・ミドルトンやハリウッド・スターのマーゴット・ロビーがハネムーンに訪れ……、名だたるセレブリティが大切な時間を過ごすために選ぶリゾートが、タヒチにあります。

 その1島1リゾートは往年のハリウッドスター、マーロン・ブランドが自分のためのサンクチュアリとして手に入れた、プライベートな環礁。いにしえのタヒチの王族たちが憩った、特別な場所でもありました。

 そのテティアロア環礁があるのは、タヒチ島の北約50キロ、専用機で約20分。高峰が印象的なソシエテ諸島にあって、海面すれすれの12の島々からなる環礁です。

 マーロン・ブランドがこの環礁を見出したのは、タヒチを舞台にした映画『戦艦バウンティ』の撮影時のこと。島の美しさ、鳥たちや海洋生物の多様性に魅了され、1966年に環礁を丸ごと購入したそうです。

 マーロン・ブランドの没後10年を経た2014年、「ザ・ブランド」という名で、このウルトラ・ラグジュアリー・リゾートは誕生しました。

 彼の志をカタチにしたリゾートは単なる豪華さではなく、コンセプトがユニーク。優雅さや快適性を犠牲にすることなく、彼が魅了された島の自然や文化を次の世代へ引き継ぐためのアクションがとられているのです。

 テティアロア環礁へ向かう専用機には、タヒチ島のファアア国際空港内にある専用ラウンジから乗り込みます。

 チェックイン時、ヤシの葉で編んだ帽子をかぶっていた私に、スタッフは申し訳なさそうに「その帽子は持ち込めないので、預からせてください」。

 その理由は、ヤシの葉の合間に紛れているかもしれない虫などをテティアロア環礁に上陸させないため。そういった理由なら仕方ない、お気に入りの帽子としばしお別れです。

2019.01.26(土)
文・撮影=古関千恵子